眠れない

なんだか急に目が覚めて眠れなくなってしまった。

思いの丈を綴ろう。

 

人はなんのために生きているのかということ。

なんかこれが頭に浮かんで寝れなくなって、動悸がしてる今。

人はみんなひとり。

愛するパートナーも子どもも、いつか自分の元を離れてしまう。

 

そのとき。

そのとき、いわゆる"推し"や"趣味・楽しみ"が必要だと思う。

それは

芸能人かもしれないし、ゲームかもしれない、山登りかもしれない。

それが生きる意味っていう人多いよね?

 

でもひねくれてる私はこんなことを考えてしまう。

その趣味が終わって1人になった瞬間に、悲しくならないだろうか。

人生を楽しむには、とか

楽しみを見つけて生きる、とか

ずっと楽しみを見つけられることないよね?

ふと、1人の時間、空白の時間になった時に

寂しさが襲ってこないだろうか?

そしてその寂しさは一時的なものから確信のあるものに変わって、居ても立っても居られなくならないだろうか。

 

生きるということを、生きる意味をみんなに問いたい。

 

〜メモ〜

私に足りないと感じるのは、

圧倒的に何かを楽しむ力

何をどう楽しんだら、ハマれるのかがわからない。

いや、そんなこと考える前にハマれるものは勝手にハマれるのだろうか。

そしてそれって、一生続くの?