赤ちゃんについて

不妊治療を初めて1年10カ月。

ようやく妊娠した。

嬉しくて、でもどこか現実味がなくて。

でも、ほんとに幸せに思った。

体外受精だったから妊娠発覚が早くて、

そこからは一日一日がとても長かった。

 

9月27日 6週5日

心拍が見えた。大きさが1.9㎜だった。

でも少し小さいね、という先生の言葉が気になった。少し引っ掛かった。

不安を感じた。

 

10月3日 7週4日

4.1㎜。通常10㎜くらいだから成長が遅いって。

心拍も60回くらいで遅く、少し心配とのこと。

早めに経過見ようと、3日後に再診。

 

10月6日 8週0日

3.8㎜。成長は止まっていて、卵嚢黄が大きくなっている。これは良くない兆候らしい。

でも、心拍はすごく弱いけどまだあるねって。

でも、すごく厳しい状況だって。

 

9月30日くらいから、つわりが急になくなった。

それまでおならばっかり出てたのが、なくなった。

 

週数も浅く、おなかの中に赤ちゃんがいるって実感はまだなかったけど、

その症状がなくなったのはちゃんとわかった。

 

もしかしたら、ってよぎってた。

だから、心の準備はできてた。

今日の検診で、もしかしたらって。

でも、頑張って心臓動かしてるなんて、

健気で泣ける。

すごいゆっくりで、目を凝らさないと見えなかったけど、動いてた。

 

まだ感情なんてないかもしれないけど、

頑張って生きようとしてくれてるんかな

私たちに会いたいと思ってくれてるのかな

そう思うと、とてもかわいい。

 

まだ生きてくれてる、おなかの中にいる時間、穏やかに過ごそう。